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ホームページ更新0円!ブログ活用のススメ
- 0円でホームページを更新するには、自社で更新するほかない。
- 自社で更新するには、ブログやCMSといった更新システムがあれば十分可能である。但し、ある程度基本的なPCの知識が必要である。
- ホームページを自社で更新できるプログラムの導入を検討いただきたい。
ブログってなに?
- ブログとはあなたも簡単に更新できるホームページです。すでにやられている方も多くいます。
- あなた自身が更新できることで、ホームページの更新費は無料でできます。
- あなたが書くことで、顧客にとって「有益」な情報を提供することができ、結果的に多くの集客へとつながります。
- 1日1回書くことで1年間で365種類の集客窓口ができます。
ブログの活用するメリットとは?
- ブログを活用方法は様々ですが、ブログを活用することで以下のメリットがあります。
–無限に集客窓口を増やすことができる
–書き続けることで自己発見がある
–無料でもできる
早く始めた人ほど有利なのは記事が積み重ねられるから。あなたが得たい顧客にとって価値ある情報をドンドン投稿していきましょう。
ブログをおすすめする3つの理由
- 0円からスタートできる
–ブログは無料で使えるサービスがあります。
- いつでも、どこでも、誰でもできる
–通常のホームページの更新に比べて格段に簡単です。そして場所を選ばずどこでもできます。携帯電話で更新もできるサービスもあります。
- 育てることで最強の集客窓口になる
–弊社は多くの集客をブログを切り口に実証しています。リフォームの案件を集める集客窓口としても最適なのです。ただし「適切に育てる」ことが必要不可欠になります。
コンテンツマーケティングのススメ
- コンテンツマーケティングとは、あなたから発信される情報を読むターゲットユーザーを集める戦略である。例えば、リフォームや注文住宅を検討している方にとって役立つコンテンツ、すなわち情報・ノウハウを提供することで読み手となる未来の施主から感謝され、最終的に顧客になる可能性がある。
ブログのコツ
いますぐ客の集め方
–特定サービスを申込について明確な意思を持って検索されるキーワードにマッチするブログ記事を更新する
–サービス詳細名+価格(費用・工事費・激安)
–サービス詳細名+地域名
おなやみ客の集め方
–何らかのサービスを申込する意思はあるが、具体的な内容は決まってない、迷っている人が検索するキーワードにマッチするブログ記事を更新する。
–サービスカテゴリ名+比較(評判・クチコミ)
–サービスカテゴリ名+ランキング(オススメ)
まだまだ客の集め方
–現時点では、まだサービスについて必要性を感じていないが、将来的にサービス申込をする可能性がある場合に検索されるキーワードにマッチするブログ記事を更新する
–サービス関連名+方法
–サービス関連名+写真
–サービス関連名+ニュース
★ポイント★
1記事1テーマに絞り込んでブログ記事を書きましょう。
ブログのはじめ方
- 日本だけでも多数のブログサービスがあります。
- 無料から有料まで様々です。
- ブログは長年更新し続けてこそ本当の価値が出ますが、はじめてこそ意味がありますので悩む暇があったらまず無料のものを登録してみるといいでしょう。
- ただし、無料サービスの多くは広告や設計上、サービス提供者側に有利になり、かつ最終的に「自社の資産にならない」、「突如サービス終了して消されてしまう」というリスクもありますので注意が必要です。
ブログの更新ネタ帳
- ブログをはじめた時、何を書いたらいいの?という疑問が出てくるかと思います。以下の更新ネタをヒントにまずは書いてみる、ということを実践してみましょう。
- あなたが集めたい顧客が悩んでいることを解決する情報、欲しいと思う情報
–工事の費用・工期に関する情報
–プロだから分かるノウハウ
–お得なイベント・キャンペーン情報
–施工前、施工中、施工後の詳細情報
–よくある質問と回答例
–会社、代表者・スタッフの情報
–訴求要素の理由(なぜ?の答え)
ブログで集客をする時のルール
- 個性を打ち出す
- 検索されるキーワードをタイトルの左側に入れる
- 1テーマ1記事に絞る
- ゴールを明確にする(バナーでランディングページへ誘導がゴールなど)
例、https://tanaboo.hatenablog.com/entry/2016/02/14/202252
ブログのタイトルの設定ヒント
ブログのタイトル=SEO対策(検索結果での上位表示)させたいキーワードです。
Googleでキーワードを入力するとキーワードの候補がでますよね?
そのキーワードがそのヒント。このキーワードを参考に設定していきましょう。
ブログが人気になると新しい収益の柱になる
ブログを更新していたら出版社から声がかかり、出版になる。実際にリブウェル代表の田中啓之本人にもオファーがあり、商業出版しました。
このように、ブログでの集客効果は本業活性化だけでない新しい収益にも直結する場合があります。
詳細:https://tanaboo.hatenablog.com/sorosoroyaseru
本業を活性化させるために書くブログを本業以外にも発展させる方法もお教えします。ですが、まず一番に取り組むべきことは社長ブログの更新です。
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