エゴサーチとは?
自社のエゴサーチ。そもそも「エゴサーチ」ってなんだ?ってことなんですが、
- 自社の評判を検索することで発見することが可能
- 悪い評価を参考に改善したり、フォローできる
- 良い評価をしてくれた顧客と繋がれる
というように、自社の評価や評判がインターネット上でどのように紹介されているかを検索することを「エゴサーチ」と言います。
エゴサーチをする方法
- Google・ヤフーで検索する
- フェイスブックで検索する
- ツイッターで検索する
という方法があります。
自社名で検索する
御社の名前で検索してみてください。会社名だと自社サイトが一番上に来る可能性が高いですが、TOP10圏外も閲覧すると思わぬ口コミが発見できたりします。
自社サイトのURLで検索する
https:// など自社のホームページのURLがありますが、自社サイトが独自ドメインである場合は「livewellgroup.co.jp」など独自ドメインで検索することで口コミが発見できる場合があります。
エゴサーチした後どうするか?
エゴサーチして悪い評判を見て落ち込む、良い評判を見て喜ぶ、だけではビジネス上で価値が生み出されません。
- 悪い評価を参考に改善したり、フォローできる
- 良い評価をしてくれた顧客と繋がれる
ということでフェイスブックやツイッターであれば自社を評価してくれる顧客と直接コミュニケーションを取ることも可能です。
また、良い評価も悪い評価も自社の評価として一旦受け止め、その後の改善に活かすことが可能です。もちろん鵜呑みにする必要はありませんが、貴重な意見として今後の参考情報として活用することは大きな改善につながる可能性があります。
エゴサーチしても自社が出てこなかったら?
もし会社名でもホームページでも自社の良い評判も悪い評判も出てこなかったら良い状況とは言えません。良くも悪くも口コミされる会社はネット集客できている可能性が高いからです。
御社のアウトプットの量と質が足りない可能性があります。ぜひブログを活用して情報発信してみてください。
0 responses on "自社のエゴサーチしてますか?"