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最小で最大の集客効果を目指す8つのコツ

4%の力で64%の成果を目指す

8割の成果は2割の仕事がもたらしているパレートの法則があります。その2割の2割、つまり4%の力で64%の成果を目指すのが最大のコツです。

  • 忙しい
  • 金がない
  • 技術もない

という条件を克服するためには、一日の時間の4%を投資するだけで64%の成果を目指すことがポイントになります。意図的に96%の効果はあるけど、比較的効果が少ない仕事を削る、とも言いかえられます。

足し算ではなくかけ算

3+3+3は9です。3×3×3は27です。同じ3が3つでも足し算と掛け算では効果が段違いです。

1対多、自動化、永続的

一つのブログ記事を書いたらSNSに拡散したり、メールマガジンを自動で配信したり、SEO対策で持続性ある集客対策をすることで最小の手間で最大の効果が得られます。

レバレッジ

テコの原理を活用することで小さな力でも大きな力を生み出せます。WEBのパワーも同様にレバレッジを効かせることで小さな力でも大きな力を生み出されます。

流行を追わない

トレンド、流行は短期的には優れた効果がありますが、中長期で見た場合の効果で見ると小さい場合がほとんどです。

断捨離

効率化、自動化、仕組み化をすることの前にそもそも「やる必要があるのか?」という原点から見直すことで多くの作業はなくなります。

本質を見失わない

あなたにとって集客とはどのような結果を得たいのか?集めたお客さんにどのようにして貢献するのか?など商売の本質はネットでもリアルでも同じ。

自分を磨く、自社を磨く

自分を磨く、自社を磨くことが結果的に集客の近道になります。ライバルと比較したり、顧客を追いかけるのではなく、顧客があなたにお願いしたいと行列を作ってしまう、お客さんがお客さんを連れてくる、紹介したい、シェアしたくなるような役立つ貢献をする、そのために自分(自社)を他の誰よりも輝けるようUSPを磨く、自己投資することが大切な考え方になります。

+究極の戦略は戦わないコト

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