がっちりマンデーという番組でニッカホームが取り上げられていました。そこから見える繁盛店の秘訣をご紹介します。
目次
ニッカホーム繁盛の秘訣
水まわりリフォームに特化
なんでもやります、よりはこれだけしかできません、の方が施主には魅力的ですし刺さります。
圧倒的な価格訴求力
価格は一番わかりやすい比較要素。
メニュー型チラシでわかりやすい明瞭会計
今では当たり前となったメニュー型チラシ。工事費と材料費を分けて計上するのが信用度アップのポイント。
安さの秘訣は仕入れコストダウン+多能工
たくさん受注があるほど仕入れが増え、必然的に仕入れ価格も安くなります。メニュー型チラシである程度メーカーや商品を縛って提案することで、同一メーカーの同一商品が多数出ることでさらに安く仕入れが可能です。
多能工で自社社員で職人を雇用することで、圧倒的に施工費は下がります。クロス、電気、水道など資格が必要な工事を複数対応できることでスピードも早く、そして安く仕上がります。さらに、受注が増えることで1日にまわせる現場も増えるため、さらに原価は安くなり利益アップに繋がります。
一人で全部やるスタイル
営業マン、デザイナー、現場監督、アフターフォローなどバラバラに専門家がいるのではなく、一人の社員が営業から提案、現場やアフターフォローと顧客との接点を持つことで圧倒的な信頼感と満足感が構築できます。これでリピートや紹介を得られれば、集客コストは減り、ライバルとの競争も無縁になることで粗利もガッチリとれ、その利益をしっかりサービスで還元することで好循環になります。
最後に
年商300億円の会長ということで取材を受けていましたが、会社は賃貸で月30万家賃のオフィス、会長も現場に出てるような風貌な会社。そのようなスタイルで地に足をついてシンプルに愚直に改善を重ねることが結果として顧客からは支持され続けているのだと感じました。
仕入れを安く、工事費も品質を落とさず安く、顧客満足を最大化し地域密着で紹介・リピートを獲得し続けること。単純ながら一つひとつの要素について自社でも見直してライバルを見るより客を見るスタイルで眼の前のお客さんを大切にしていけたらと考えます。マネできるところから参考にして取り組んでみてはいかがでしょうか。
ネット集客も実は全く同じことが言えます。実行動し続けた人だけが見られる視界があります。あわせてこちらのオンラインコースも受講ください。無料です。
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