「YAMAHA」聞いてパッと思い出すのは何ですか?「ピアノ」「バイク」など様々な商品を開発している有力メーカーですよね。
実はヤマハリビングテックという子会社もあり、「キッチン」や「浴室」なども扱っています。キッチンはピアノ塗装で美しく女性に大人気、浴室はヤマハサウンドな音響や照明が組み込まれ根強いファンがいるメーカーです。その、ヤマハブランドで長年愛されてきたシステムキッチンやシステムバスのヤマハリビングテック株式会社が今日からついにトクラス株式会社へと社名変更しました。
ヤマハのキッチン買おうと思ってたのに・・・という方も社名変更ですから商品は同じかと思います。
参照:http://www.yamaha-living.co.jp/
「ヤマハリビングテック株式会社は、2013年10月1日より、トクラス株式会社に社名変更いたしました。社名の変更に伴い、ホームページを移転いたしました。」
INAXもサンウエーブもトステムも「LIXIL」になったように、業界再編がかつての銀行を思わせるように活発です。いずれメガバンクならぬメガメーカーの時代になるのでしょうか。
LIXILは特に国内の内需から、世界へ視野を広げている印象があります。パナソニックやTOTOもそうですね。
一方ではニトリやイケアといった独自のブランドやファンを獲得している会社も「住宅設備」という市場に大きな一手を差し出してきています。
家電と同じように中国や韓国のメーカー品もより増えるかもしれません。逆に日本のブランドで海外へ輸出が増えるかもしれません。
Amazonや楽天などのECショップやモールも黙ってないでしょう。
消費税、中古住宅、リフォーム、エコなどの話題に事欠かない住宅業界ですが、今後も注目していきたいと思います。
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