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今日のおやつはどのハーゲンダッツにする?
定番のバニラ、ストロベリーやグリーンティ、売り切れ続出だった華もち、期間限定のリッチカスタード・・・どれも甲乙捨てがたい!

でも今日の苦くて濃いコーヒーにはチョコブラウニーにしよ(*^^*)

というおやつ選びは置いといて、真面目な話、このハーゲンダッツのアイスって他のアイスに比べてめちゃ高いのに売れるって凄くないですか?この価格戦略や販売戦略はどのビジネスにも共通してとても参考になると思いませんか?

だって、高いのに売れる。原価も他より高いのかもしれませんが、きっと粗利は高くガッツリとってるはず。でも誰も文句言わない。信じる者、信者→儲かる。そして利益を適切に再投資して結果還元するからもっと儲かっちゃう。素晴らしい。

商売の話から少し話それますがチョコブラウニー食べてて思い出したのがCM.

そう、この柴咲コウさんのCMも素敵ですよね~何回見ても思わずドキッとしてしまいます(*´ェ`*)
食いしん坊な私もアイスより惹かれるなんてそうありませんw

※録画したテレビもこのCMだけは標準速度で見たほどです(笑)

キャプチャ

 

さて、目の保養をしたところでハーゲンダッツの販売戦略のお話に戻りますね。

【参考】

高価格の維持
高級アイスクリームとしてのブランド力を維持するために大幅な値引き等は行われない。1997年には公正取引委員会より、正当な理由がないのにも関わらず取引先の小売業者に対して希望小売価格の維持を強要しさらに並行輸入品の取り扱いを妨害するなど独占禁止法第19条に違反しているとして勧告を受け、その後スーパーなどの小売店では時々1~3割程度の割引販売が行われるようになった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%83%E3%83%84#.E6.97.A5.E6.9
C.AC.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E8.B2.A9.E5.A3.B2.E6.88.A6.E7.95.A5

凄いのはハーゲンダッツのみを生産する専用工場を設立するこだわりよう。

このように、他社にない、他社が出来ない強み・特長を明確にしたブランディングと商品。そしてCM、限定販売、新商品の打ち出し方で口コミの話題で拡散する。
とても緻密ながら強烈な戦略です。

例えば、リフォームの場合でこの戦略を活用するならば、値引きをしないで売れるだけの高品質なブランド価値&イメージ、さらに今だけこれだけという限定企画があれば鬼に金棒だと思いませんか?

売れてる商品・サービス、儲かってる戦略は自社にもローカライズしたとしたら?

新たな気付きがあるかも知れません。

 

もしハーゲンダッツがリフォーム事業するなら?もしAppleがリフォーム事業するなら?もしユニクロがリフォーム事業するなら?もしGoogleがリフォーム事業するなら?

こう考えても面白いです。

もしスティーブ・ジョブズがリフォーム事業するなら?もし孫正義がリフォーム事業するなら?もしAmazonがリフォーム事業するなら?

凄いのはAmazonは実際にリフォーム事業を始めちゃったってことですね。まさに黒船襲来。
Amazonリフォームストア

そしてハウズ。これも黒船。今後注目です。
http://www.houzz.jp/

さっそく試しに登録してみました。

株式会社リブウェル 住まい百貨店のハウズアカウント:http://www.houzz.jp/pro/sumai100

 

他の業界で当たり前な事もリフォーム業界では非常識。

弊社が手がけてきた施主支給ビジネスもその1つ。

 

建築業界は飲食業界から10年間遅れてる感覚があるのですが、これから2005年、2006年当たりに飲食業界で流行ったものが、この建築業界にも新風として巻き起こるかもしれません。

今更ながらブログ。この連載記事以前からず~~っと一貫してお伝えしてきましたが時代がやっと追い付いてきた感があります。

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そして、いずれ俺のフレンチのようなシェフの個性や高品質・低価格をよりビビットに打ち出したコンセプトのお店のリフォーム版なども注目を集めるはずです。

 

ハーゲンダッツもただ食べるのではなく、陳列しているところや価格設定などの販売戦略、商品ライナップ、広告、味(質)、について自社の商売に置き換えて考えてみると大きな気付きがあるはずです。

アイスだけではありません。普段のお買い物、街中、日常にあふれている戦略と戦術。新たに考えなくても先ゆく業界から良いタイミングでローカライズするだけで成功戦略の80%は完成したも同然。

売れているのも売れていないのも明確な理由があります。それを気付くかどうか、そしてその気付きをどう意味付け、どう行動するのか、その日々の差がとてつもなく大きな差を生むことがあるのです。

 

気付きのアンテナを張り巡らせて、朝起きてから寝るまで(何なら夢の中でも!)インプット、そしてブログでアウトプットしてみましょう。

情報は呼吸と同じく吐くほど吸い込めます。素晴らしい知識、知恵をあなたの伝えたい相手(お客様)へ向けてまずブログでアウトプットしまくってみてください。

気がづけばより良い新しい情報がインプットされることに驚くはずです。

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答えは意外と身近、自分がすでに持っている、宝の山の上であぐらをかいで悩んでいた事に気がつくかもしれませんよ。

今日もありがとうございましたm(_ _)m

 

 

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